大宮で居酒屋当店の出しているおばんざいの紹介 | 点スなら炉端・蒸籠居酒屋 点ス 大宮

ブログ

当店の出しているおばんざいの紹介 | 点ス

2017.07.26
こんにちは、点スです。

毎日暑いですね。当店では暑い夏を乗り切れる、おばんざいをご提供しています。京都の文化であるおばんざいを紹介していきますので、楽しんで読んでもらえると嬉しいです。

 

おばんざいとは?


そもそもおばんざいとは、京都の一般の家庭で食べられているおかずのことです。四季折々の旬の京野菜を、乾物やおからなどにして食べています。

質素には見えるかもしれませんが、無駄はなくなおかつ食べ飽きないと言った魅力があります。

ただ、現代の京都の人は昔の言葉でもある「おばんざい」と呼ばないようです。

ただそのおばんざいは京都府ではない人達にも、京野菜を知らしめる言葉でもありますし、地元の人にも古くから根付いている文化という事を再認識させます。


おばんざい料理




この写真を見て懐かしいと感じる京都出身の方もきっといると思います。

当店が出している「出汁のきいた【おばんざいお任せ3種盛り】(680円)」はその名の通り出汁がポイントです。出汁が素材の隅々までしみわたっており、美味しいとお客様からも大変ご好評いただいています。ぜひ京都のおばんざい文化を楽しんで下さい。

また、こちらでは直送野菜のお野菜を目の前で調理し、美味しいお料理へと仕立て上げます。

他にも「出汁だくだくしいたけ焼き(380円)」もございます。

こちらも点ス自慢の出汁が美味いですし、炭火によってしいたけの風味が段違いに良くなります。



 

おばんざいで夏を乗り切りましょう。


7月の暑い気分も涼しくさせる当店自慢のおばんざいいかがでしたか? 実際に足を運んでみて、目にも口にも楽しんでもらえたら幸いです。



 

大宮駅東口徒歩3分!

完全個室完備♪4~35名迄の宴会に!

飲み放題付き宴会コースは4500円~♪

厨房を囲うカウンターはお一人様でも!

大宮で居酒屋をお探しなら居酒屋点スまで!

少人数から大人数まで幅広くご宴会のご予約受付中!

女子会や合コン、会社の打ち上げまで居酒屋点スにお任せください!!

石川県金沢漁港の刺身 お一人様でも満足いただけるよう、一人前の盛り合せも!

南魚沼産コシヒカリ銀シャリ 北海道の山ワサビと出汁醤油で召し上がって頂くのがおすすめ☆

貸切利用可能 約30名様までご利用OKの貸切宴会を点ス大宮で!掘りごたつの特別席有!

当店の自慢はカウンター のんびり広々なコの字型のカウンターは全24席!

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

 

以上、点ス PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

炉端・蒸籠居酒屋 点ス 大宮について-大宮居酒屋-

店舗名 炉端・蒸籠居酒屋 点ス 大宮
所在地 〒330-0845 埼玉県さいたま市大宮区仲町1-33-4 逸志ビル1F
電話番号 048-643-6801
営業時間 月~土
17:00~24:00
(L.O.23:20)

日・祝日
17:00~24:00
(L.O.23:00)
定休日 不定休日あり
アクセス JR 大宮駅 東口 徒歩3分