大宮で居酒屋せいろ蒸しのおいしさをお楽しみください | 点スなら炉端・蒸籠居酒屋 点ス 大宮

ブログ

せいろ蒸しのおいしさをお楽しみください | 点ス

2017.11.8
こんにちは、点スです。

当店は全国から直送された新鮮な肴、肉、野菜などの食材を使用し、ろばたとせいろをおいしく召し上がっていただく居酒屋です。今日はその素材をふんだんに使用したせいろ蒸しについて、ご紹介したいと思います。

 

カウンターには直送野菜がズラリ




直送された長野産の有機栽培の旬の野菜がカウンターに並んでいます。長野さんだけでなく魚沼産の八色しいたけなど、おススメの野菜も数々並んでおり、鮮度の良さを目で確かめていただくことができます。

オープンキッチンにて、蒸し野菜に限らず、焼き物、いためものなどすべてその場で調理をしてお出ししています。

 

せいろ蒸しはどうしておいしい?




ところでせいろ蒸しは他の調理方法と比べてどのようなところがよいのでしょうか。

野菜の場合「蒸す」という調理方法は、食材に含まれる繊維質を柔らかくし、加熱による殺菌を行うという効果に加えて、ゆでたり炒めたりする時のように、湯で水や脂などに大切な栄養素が流れ出てしまうのを最小限に抑えることが出来る、というメリットがあります。

また、味の点では蒸すことで野菜の水分を保持しながら、野菜の持つ酵素によって旨味や甘みを増加させることができるので、味付けが薄くても、または素材そのものの味だけでもおいしく召し上がっていただくことができるのです。

 

蒸した肉のおいしさの秘密は?




肉類を蒸す場合には、肉に含まれるアミノ酸などの旨味成分を活かすことが重要になります。蒸すという調理方法ですと、肉の余分な脂肪を落とした状態で、旨み成分を生かした肉のタンパク質を味わうことが出来ます。他の調理方法に比べ、程よく脂が落ちているため、冷めても脂肪分を気にならないところも魅力の一つです。

 

おススメはシャキシャキ野菜と蒸し地鶏


シャキシャキ野菜と蒸し地鶏

せいろ蒸しのおいしさの能書きを聞いていただいたところで、ぜ日召し上がっていただきたいのが「シャキシャキ野菜と蒸し地鶏」です。それぞれの素材の旨みを閉じ込めた上に、野菜には地鶏の旨みがしっかり吸収されて、旨味の相乗効果でよりおいしい一品に仕上がっております。

まずは食べていただくのが一番、お好きなお酒とともに召し上がってください。

 

大宮駅東口徒歩3分!

完全個室完備♪4~35名迄の宴会に!

飲み放題付き宴会コースは4500円~♪

厨房を囲うカウンターはお一人様でも!

大宮で居酒屋をお探しなら居酒屋点スまで!

少人数から大人数まで幅広くご宴会のご予約受付中!

女子会や合コン、会社の打ち上げまで居酒屋点スにお任せください!!

石川県金沢漁港の刺身 お一人様でも満足いただけるよう、一人前の盛り合せも!

南魚沼産コシヒカリ銀シャリ 北海道の山ワサビと出汁醤油で召し上がって頂くのがおすすめ☆

貸切利用可能 約30名様までご利用OKの貸切宴会を点ス大宮で!掘りごたつの特別席有!

当店の自慢はカウンター のんびり広々なコの字型のカウンターは全24席!

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

 

以上、点ス PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

炉端・蒸籠居酒屋 点ス 大宮について-大宮居酒屋-

店舗名 炉端・蒸籠居酒屋 点ス 大宮
所在地 〒330-0845 埼玉県さいたま市大宮区仲町1-33-4 逸志ビル1F
電話番号 048-643-6801
営業時間 月~土
17:00~24:00
(L.O.23:20)

日・祝日
17:00~24:00
(L.O.23:00)
定休日 不定休日あり
アクセス JR 大宮駅 東口 徒歩3分